ささやかに。地味に。毎日。

完全に個人の備忘録です。

粟 ならまち店

相方と二人で奈良旅行。 夕食を頂いた大和野菜のお店が、あまりにも美味しかったので、書き残しておく。 完全予約制で、私たちは「大和と世界の野菜コース」をお願いした。 曽爾高原ビールと、トマトのコンポート。トマトは種類がそれぞれ違っている。 前菜…

夏休みに食べたもの

7月最後の土曜日、相方と川越へ。伊能図や蔵の街の風景などを堪能した後、小江戸蔵里内のレストランで、少し早い結婚記念日のお祝い。 コエドビール「伽羅」が美味いこと。口に近づけた瞬間になんとも芳ばしい、いい香りが楽しめる。 お刺身や燻製盛りなども…

夏休みの食卓

というわけで、実家からもらってきた野菜で作った夕食。 にらとじゃがいも、プチトマトは実家のです。

夏休み

お盆 なんか、親も恒例になると実家に宿泊するのがいいのかどうかわからなくなってきた。母もなくなってしまっている、というのが大きいんだけど、父一人では実家の家事がままならず、あちこち汚れや傷みが目立つ。キッチンも汚いし、風呂もいいかげんだし、…

中野のお父さん(北村 薫)

仕事の関係で読みたい本がいくつかあって、でもいきなり購入するのも気が進まず、地元の図書館初めて利用することにした。で、結局仕事の本は後回しにして、趣味で借りた小説の本を先に読み終えてしまうという・・・(^◇^) 自分でもそうなるんじゃないか、…

栃木県プチ旅

先日、日光と大谷に行って来ました。 海外からの観光客、本当に増えたよね。三猿。 陽明門眠り猫家康の廟所では、友達の分まで御朱印をもらおうとした女性が、「お詣りもしていないのに」と叱られていたっけ。それはそうなんだけど、あまりにしつこい叱り方…

蜜蜂と遠雷(恩田陸)

まだ読み終えたわけではないです。今年度の本屋大賞&直木賞W受賞の傑作。上下2段組で506ページもある本なんて、私のこれまでの人生の中で読んだことあったかなぁ。ものすごいボリューム。だけど、読み始めると次に次に…と頁を繰りたくなり、止まらない。肩…

茶会二席

5月。江東5区の茶会@西新井大師 同じく5月。同期の友人とともに、千葉市でお茶室を借りてお茶会を催してみた。 千葉市中央コミュニティセンター、松波分室の茶室には、ほとんど道具がそろっており、我々が準備するのは茶巾、茶杓などのほか、消耗品類のみ…

髑髏城の七人 Season 鳥

先月Season花を見てから、1か月も経たないうちに、Season鳥の観劇の日がやってきた。同じ芝居でも、演出によって全然印象変わるのだなあ。前回が割と正統派って感じだったけど、今回はより新感線らしくて、緊張感あふれるんだけど、それでもすごく楽しかっ…

これから

豊洲に行きます。 早めの腹ごしらえ。 Dexee Deri 東急プラザ銀座店にて。

昨日の食事

ボーナス支給日。ひとりで自分にご褒美。 メキシカンチキン。 たことアボカドのわさびバジル。 某所のPRONTOにて。この他、夫にはUNIQLOのステテコ、猫には新しい猫じゃらしを買いました。

うちの猫

最近、変な顔の写真ばかりだったのですが、ようやくアップしても恥ずかしくない写真が撮れました。ミケさん、8才。

悲しいニュース

小林麻央さんが亡くなった。 ご病気が深刻な状態ながらも、いつも素敵な笑顔の写真がブログに公開されており、このまま奇跡が起きて、結構長生きされるんじゃないか…なんて、能天気なことを考えていたが、奇跡は起きなかったか。悲しい。家族でもなんでもな…

体調悪いけど、休めない

今日は私の部下が大阪で頑張っている・・・はず。 明日はそのサポートで、特に午前中は絶対に会社に行っておかなくてはならないのだが、体調、絶不調。 体中が痛い。背中と右わき腹が痛い。筋肉痛とかではなく、内臓からくる痛みな感じがする。 それよりも一…

6月の読書記録(1)

ちょっと今から仕事やめてくる(北川恵海) 映画そのものは見ていないけど、宣伝とかで福士蒼汰くんや工藤阿須加くんの顔を先に見ていたせいか、本を読んでいると、彼らの顔がすごく浮かんでくる。キャスティングぴったりだなー。 五十嵐先輩役が黒木華だと…

髑髏城の七人

6月某日。「IHIステージアラウンド東京」こけら落とし公演 劇団☆新感線「髑髏城の七人」Season 花に行ってきました。終了時間が遅くなるだろうと見越し、先に腹ごしらえ。アーバンドック豊洲ららぽーと内のButter Premium ららぽーと豊洲で、パンケーキをい…

茶の湯展~豪華ランチ

5月某日。会社のお休みをいただいて、上野の東京国立博物館で開催中の「茶の湯展」に行ってきました。 時代順に5つの構成に分け、たくさんの名品の数々が展示されています。 中でも一番印象的だったのが、やはり天目茶碗。油滴天目、禾目天目など貴重なお茶…

5月の外食記録(1)

会社関係の宴会なので、写真はなし。 1.OLD MAN'S UN 丸の内(八重洲) 職場の女性陣との飲み会。 飲み放題付だったのだが、乾杯で注文したスパークリングワインを、店員さんが気をきかせて(?)じゃんじゃん注ぎに来る。途中で足されるので、何杯飲んだか…

5月の読書記録(2)

3.明日への記憶(荻原 浩) 私も実は主人公と同年代。物忘れ・・・というか、だんだん固有名詞がアヤシクなってきているし、ついさっき見聞きした出来事が本当に頭に残らなくなってきた。だからこそ、大して人様に発信すべき情報もないのに突発的にブログ始…

5月の読書記録(1)

1.「イノセント・デイズ」早見和真 とある女性死刑囚、田中幸乃の、死刑執行の朝から始まる物語。読んでいくうちに、この女性に下された死刑判決での判決文が、真実とはずいぶんかけ離れているということがわかっていく。例えば幸乃の母は17歳で子供を産んだ…

横浜散策

会社の創業xx周年記念で配られたカタログギフトの中から、私が選んだのは横浜大桟橋から出港する「ロイヤルウィング」でのランチクルーズペアチケット。相方と二人で、行ってきました。 ・・・この下手な写真では営業妨害になりますかね(^^;。 バイキングの…

上野散策

上野へ散策に行ってきました。動物園や博物館・美術館はものすごい人出。公園の方はそれほどでもないかなー、なんて思っていたのですが、甘かった。 一番のお目当てのぼたん苑は長蛇の列で、少し別の場所を見学しながら人が減るのを待つことにします。 1.上…

自己紹介代わりに(2)

お題「あなたの趣味遍歴」 続き。 3.茶道 あまりにも女子として気の利かない、気の回らない人間であることに嫌気がさし。友人にお茶一つ出すのもなんだかビクビクする・・・というような状況を打破したい、という、不純な動機で茶道を習い始めることに。ほめ…

自己紹介代わりに

お題「あなたの趣味遍歴」 面白いお題なので、書いてみることにします。 1.読書 これは小さい頃から現在に至るまで。小説一辺倒。 私の住んでいた町には書店がなかったので、両親は、友人知人の家で読まなくなった日本文学全集やら、世界の名作全集やらを譲…

まずは。

昨日、雑誌で気になる記事を読んだ。 日経おとなのOFF5月号「脳を休めて若返らせる」。 脳過労が老化を加速させるらしい。 私は、そこに出ていた脳過労の症状に、すべてと言っていいほどあてはまった。 ・固有名詞がすぐに出てこない ・朝から晩まで目先の仕…