普通の生活

完全に個人の備忘録です。

プリンスアイスワールド東京公演

プリンスアイスワールド東京公演。寒い雨の日になった。 でも心はわくわく。 今回は、ブロードウェイミュージカルの名曲でつづった「ミュージカル・オン・アイス」。サウンド・オブ・ミュージック、ミス・サイゴン、コーラスライン、レ・ミゼラブルなどなど…

二兎社「パートタイマー秋子」

1月20日、池袋シアターウエストにて観劇。 沢口靖子さん!もう50代も半ばと思うけど、なんて可愛らしいんだろう。生瀬勝久さんの歌、踊り、そして現状へのもどかしい思い、素晴らしかった。 夏の扉やヨーデルが頭に響く…。 店のイベントを盛り上げようとする…

2024年スタート

元日には能登で地震が起きて、2日には日航機と海保機が衝突炎上して、何かと心の痛い年の始まりとなった。 人生、いつ何が起きるかわからない。改めて平穏無事に新年を迎えられている自分の状況をありがたく思わねば。 今年は・・・ 無駄なことをしない 後悔…

火鍋とTM

銀座に火鍋を食べに行った。 お店は天香回味。入った瞬間から、いろんなスパイスの混じった凄くいい香りが鼻孔を刺激する。 たくさんのきのこ。ジャンボなめこ、ヤマブシタケ、柿の木茸、しめじ、まいたけ、エリンギ、ハナビラタケ、タモギタケ、などなど。 …

M&OPlays プロデュース「リムジン」

11/12 本多劇場にて。 夫に約束された役職には、運転手付きの車があてがわれる。しかし夫は誤って、組合長に推してくれた恩人に怪我を負わせてしまう。 どうしても真実が言い出せない夫。 妻も・・・。 そのまま日々は過ぎていく。 夫の過ちは、周囲の人にと…

やまと絵 受け継がれる王朝の美

上野の東京国立博物館にて鑑賞。4時間くらいみっちり観て歩き、大満足。 印象に残った作品をいくつか。 ■病草紙 肥満の女(平安時代 12世紀) 金貸しの女が自力では歩けないくらい太って、二人の女性に肩を貸してもらいながらどうにか歩いている。平安時代の…

朝ドラ「ブギウギ」

最近の私の楽しみは、朝ドラ「ブギウギ」のYOUTUBE動画を観ること。 金曜日の「ラッパと娘」の趣里さんが素晴らしく、何度リピートしたかわからない。あの時代にあんなカッコいい曲があったんだ、と本当に驚いた。 でも、これを趣里さんが歌うからいいのだ。…

茅場町 spoon

健康診断後の自分にご褒美ランチ。 週替わりのパスタがいつも美味しい。 今日は牡蠣と生のりのクリームスパゲティ。 美味しかった。 また来年、健康で何の心配もなく、ここに来られることを願う。

RE_PRAY

11月5日、羽生結弦さんの単独公演「RE_PRAY」を観に、さいたまスーパーアリーナへ行ってきた。 これから観る人もいるだろうと思うので、ネタバレは避けるが、最初、羽生くん何か悩みでもあるのかな、と思ってしまうような映像、言葉が続き、勝手にちょっと心…

バウムクーヘン博覧会

京王百貨店新宿の催事、バウムクーヘン博覧会に行ってきた。昨年に続き2度め。 桃ようかんをコーティングした愛知県のバウムクーヘン、石川県白山市のツキノワというお店のりんごバウムクーヘンなどを購入。 午後遅い時間に行ったので、ご当地バウムクーヘン…

おいしいものたくさん

自分にご褒美。吉祥寺で美味しいもの食べたいものをたくさん買ってきた。 ・紀の川柿と太秋柿の食べ比べセット ・大分の柚子味噌焼きサバ鮨←めちゃくちゃ美味しかった! ・鮭のフリット(←海老のスパイスが最高!)・4種野菜のナムル(ヘルシー!!)・えび…

今日は母の命日

母が亡くなったのは2014年。もう9年も前か。 今日、墓参りに行ってきた。 父も独りで、よく暮らしてきたなと思う。あまり家の掃除が行き届いてないし、庭も荒れているが、もうトシなのだから当たり前だ。むしろせっかく訪ねて行ったのに、時間がなくてあまり…

最近の私

しばらく更新をサボってしまった…。 9月23日に、劇団新感線の天號星を観に行った。 いやあ面白かった。 お話もよく出来ているが、何より早乙女太一くん友貴くんの殺陣、永遠に見ていられる。美しいし強いししなやかだし、とにかく巧み。かっこいいんたけど、…

ポルトガル料理 マヌエル

新入社員を囲んでのランチ。 目玉焼き付ハンバーグ。 若者たちは皆、美味しそうにステーキ肉を食べていたけど、私は胃に自信なく、ハンバーグしか食べられず。 でも美味しかった。目玉焼き好きだし。 その後の丸の内散策も楽しかった。

交流会

先週、会社で女性活躍推進のための交流会があった。 だけど、思うのだけど、女性はもう既に推進されなくても活躍しているのではないか。 会社の制度自体は整ってきている。 女性がステップアップしても、実力さえあれば異を唱える人はいない。そんな会社であ…

どみそ 味噌カレーラーメン

箸が邪魔だった(+_+) 会社の近くのラーメン激戦区。 お店もたくさんあるし、メニューもあれこれあるけど 私はこのどみその味噌カレーラーメン一択。 味噌とカレーの融合具合がなんとも旨い。 載ってるチャーシューもお代わりしたいほど、トロトロで旨い(注 …

AOI(エーオーアイ)

愛する人お腹いっぱい、という意味だそうです。 銀座にある、大好きなハンバーグのお店。 ハンバーグライスの玉ねぎソースがとても美味しい。もちろんハンバーグもふわふわで美味しい。 目玉焼きがついてるのもポイント高い。

嬉しいビールの詰め合わせ

今年はコロナ罹患で帰省できなかったので、お盆の支度をすべて弟に頼むことになってしまった。お詫び&お中元も兼ね、フルーチェとカルピスを送ったのだが、そのお返しのビール詰め合わせと米久のオードブルセットが今日届いた。 却って気を遣わせて悪かった…

コロナで処方された薬

私に処方されたのは以下の通り ◆コタロー麻黄附子細辛湯エキスカプセル いわゆる風邪の諸症状に効く薬らしい。1日3回、食前2錠。 話が前後するが、O医院のWeb問診では自分の体重を入れる欄があった。薬の処方量を決めるらしい。肥満の部類に入る私に処方され…

コロナに罹患する

とうとう自分もコロナに罹患した。 これを書いている8/12(土)時点では、ほとんど症状も収まっている。ありがたいことにかなり軽症だったようだ。この1週間のことを思い出しながら書いてみようと思う。 8/4(金)この日少し体調がよくなく、外気温が暑いの…

VIVANT

今日は午後から色々な問題が相次ぎ、忙しい一日だった。 VIVANT、TVerで初回放送から観る。 堺雅人さん演じる主人公は二重人格なの?どうなんだろう。 初回放送が90分以上あり、まだそれの半分しか観てないので、まだまだ全然追い付けていない。それでも展開…

ペペロンチーノ

TO今日BARのペペロンチーノ、本当に旨かった。万願寺とうがらしと青唐辛子の区別がついてないが…豚と青唐辛子と万願寺とうがらしのペペロンチーノである。このほかに季節野菜のピクルスもいただき、ビタミン補給😁 でも、明日はもう少しカロリーに気をつけた食…

茶箱 月点前

お茶のお稽古。8月はいつも茶箱のお稽古だ。 今日は月点前のお稽古だったが、もうボロボロ。拝見物を出して建水を持って水屋に帰る前に、器据を畳むのを忘れたし、茶筅と茶筅筒、茶巾と茶巾筒、どちらを先に、左手と右手どちらの手で持つのかが全くできてお…

大腸検査の日

予定通り大腸検査。9:30からスタートして、終了は15時前。長かった・・・。 診察着に着替えたのち、パーティションで区切られたスペースに案内される。小さなテーブルとイスがあるのみ。ここでひたすら、2リットルの下剤を2時間かけて飲み続ける。下剤はスポ…

大腸内視鏡検査前日

大腸内視鏡検査は明日で2回めだが、本当に憂鬱だ。前の日の食事は海藻、きのこ、野菜、果物が食べられない。明日も朝ごはん抜きだ。早く何事もなく終わるとよいが。 制限されてないもの、ということで、久しぶりに朝と昼にバナナを食べる。特に理由はないが…

熱中症/新ショウガ餃子

これは、2023年7月29日の日記である。 3行日記ならぬ、3ネタ日記を始めてみることにした。いつまで続くかわからないが。 --- 猫のミケさんの肛門腺破裂も、今回は短期間で治りそうだ。 暑い中、15分歩いて動物病院に行く。15分歩いて診察5分、汗を拭く時間…

涼のアフタヌーンティー

吉祥寺東急Reiホテルにて。

プリンスアイスワールド

7月15日(金)プリンスアイスワールド の公演に行ってきた。 場所は東伏見アイスアリーナ。 プリンスアイスワールドチームの他、ゲストスケーターは荒川静香さん、本田武史さん、宇野昌磨さん、鍵山優真さん、友野一希さん、田中刑事さん、樋口新葉さん、本…

(残りの)人生でやりたい100のこと

アラフィフも後期になりました。というか、もうすぐアラ還? 存在を忘れていたこのブログ、備忘録として書いていこうと思います。 自分の限界もわかりかけてきたこの年代、だけど人生に輝きは失いたくない。 残りの人生、いいものにするために、あえて「(残…

粟 ならまち店

相方と二人で奈良旅行。 夕食を頂いた大和野菜のお店が、あまりにも美味しかったので、書き残しておく。 完全予約制で、私たちは「大和と世界の野菜コース」をお願いした。 曽爾高原ビールと、トマトのコンポート。トマトは種類がそれぞれ違っている。 前菜…