普通の生活

完全に個人の備忘録です。

まずは。

昨日、雑誌で気になる記事を読んだ。

日経おとなのOFF5月号「脳を休めて若返らせる」。

脳過労が老化を加速させるらしい。

私は、そこに出ていた脳過労の症状に、すべてと言っていいほどあてはまった。

・固有名詞がすぐに出てこない

・朝から晩まで目先の仕事に追われ、ぼんやりする暇がない

・同じ日常の繰り返しで、毎日がつまらないと感じる

・人に会うのがおっくうになった  etc...

脳がオーバーワークを起こすと、記憶・感情・思考・行動指令などの情報が行き来する脳のつながりが悪くなり、老化が進んでいくらしい。

もちろん、対策も紹介されていた。ニューロビクスという、脳を緩める健康習慣だ。

全部で30あるニューロビクスの項目には、「簡単な行動日記をつける」「やりたいことリストをつくる」「気になることを書き出す」などがあり、ふと、ブログを始めてみるか、と思った次第。

 何度も始めようとしては、テーマが定まらず、写真の掲載も面倒くさく、やめてしまっていたのであるが。このブログは完全に備忘と、老化防止だ。