ささやかに。地味に。毎日。

完全に個人の備忘録です。

自己紹介代わりに(2)

お題「あなたの趣味遍歴」

 

続き。

3.茶道

 あまりにも女子として気の利かない、気の回らない人間であることに嫌気がさし。友人にお茶一つ出すのもなんだかビクビクする・・・というような状況を打破したい、という、不純な動機で茶道を習い始めることに。ほめ上手な先生にのせられ、おだてられ、その後カルチャースクールではなく、今の教室を紹介していただき、早や15年。

 茶名も一応いただいていますが、会社員生活とお稽古を両立していくのは難しく、しょっちゅう休んでばかり。細々と続けています。

 お茶会は大好きで、ほいほい出かけていくのですが。素敵なお道具の数々と、美味しいお菓子と、何よりも独特の空気感が好きで。

4.散歩

 昔は散歩のオフ会なんかにもよく出ていました。あまり遠出はせず、東京の街を散策するのが大好きです。歴史ある建造物を見たり、庭園を見たり。

 いや…目的なんか特になくても、ただただ街を散策するだけで、その街に生きる人たちの息遣いが感じられ、何だかそれだけで視野が広がったような錯覚をしてしまうことがあります。頭がリセットされるうれしい時間です。

 もちろん、散歩の間のおやつや、美味しい夕食(お酒)も欠かせません。

 

5.ヨガ

 これは趣味なのか、単なる健康増進策なのか…。始めてから10年近くなりますが、ポーズの1つも覚えられず、単にスタジオに通っているだけ、です。

 今の家からは普通のヨガスタジオが遠くなり、ホットヨガ一辺倒になってしまいました。お金もかかるのでどうしようか…と考えているところ。

 

こんなところかなー。

仕事は正直つらいけど、こうして気分転換しながらどうにか生きて行けてます。