普通の生活

完全に個人の備忘録です。

悲しいニュース

 小林麻央さんが亡くなった。

 ご病気が深刻な状態ながらも、いつも素敵な笑顔の写真がブログに公開されており、このまま奇跡が起きて、結構長生きされるんじゃないか…なんて、能天気なことを考えていたが、奇跡は起きなかったか。悲しい。家族でもなんでもない私がこんなに涙してしまうのだから、海老蔵さんや姉の麻耶さん、二人のお子さんたちの悲しみは計り知れない。

 私の母もガンで亡くなったが、最後の3か月くらいはどんなに気を晴らそうとしても、私にはできなかった。笑顔を作る余裕もなかったのだと思う。それでも、弟の結婚式を迎えて(出席は難しかったけど)安心して旅立つことができたのがせめてもの救いだったが。最期の2週間は呂律も回らず、あまりはっきり会話ができなくなっていたことを思い出す。

 それを思うと、亡くなる2日前まで笑顔で写真を撮り、ブログを更新し続けていた麻央さん。相当苦しい状態だったろうと想像するが、「皆様にも、今日 笑顔になれることがありますように」と、美しい言葉を綴ってブログを締めくくった麻央さんの心の気高さに感じ入り、改めてすごいなぁと思う。

 ご冥福をお祈り申し上げます。

 海老蔵さんが、無事に舞台をつとめられますように。

 そして、残されたご家族が、みな幸せに健康に過ごせますように。