ささやかに。地味に。毎日。

完全に個人の備忘録です。

夏休み

お盆

 なんか、親も恒例になると実家に宿泊するのがいいのかどうかわからなくなってきた。母もなくなってしまっている、というのが大きいんだけど、父一人では実家の家事がままならず、あちこち汚れや傷みが目立つ。キッチンも汚いし、風呂もいいかげんだし、客布団もしまい切りだし。でも、同居せずに好きにさせてもらっているのだから、クレーム的なことは口が裂けても言わない。いうべきではない。洗い物をしながら、さりげなくたまったゴミ捨てや汚れ取りをするくらいだ。

 もう、半分介護覚悟で住み込んで、掃除から何からすべてお任せを…とするには、父は元気だし。ただ、家事能力が足りてないんだよね。うーん。

 お盆の支度をなんだかんだと大騒ぎで行って、朝はかぼちゃの煮物と、切昆布となすの煮物を食べて、昼は安倍川もち作って、耳の遠いおばの話し相手をして、訪ねてきた親戚数名と話して、買い物行って、トマトとブルーベリーの収穫して、あっという間に帰省は終わってしまった。

 あ、でもこう書くと結構充実しているもんだな。休みって偉大。

 結局実家から大量の野菜をもらってくる。

高校野球

 休みの間に高校野球三昧するぞー、と思ったけど、意外としっかり見てない。今日も雨で順延だったし。11日の第4日目は籤のなせる技で、優勝候補の学校が続々登場で面白かった。でも、逆に、ここで負けてしまうのは惜しい・・・といえる学校も。横浜はもう少し見ていたかったな。

 じっくり見ていると結構面白いもんだ。第7日目の第二試合で、ある選手が、試合中自打球を急所に当ててしまい、悶絶するという事件が発生した。民放のプロ野球だったら、明るい笑いとユーモアとともに実況と解説が話をするんだろうが、そこは ”NHKですから”。

「予測もしてなかった場所に当たる」という絶妙の表現でかわすあたりがすごいのだ。

 

ヨガ

 いつの間にかヨガマット必須になったLava。マットは借りられるんだけど、汗でしめってすべりまくる。ラグがないと厳しいなぁ。とはいえ、ラグの値段を聞いたら、5000円以上もするのであった。ひょえー。