普通の生活

完全に個人の備忘録です。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

茶の湯展~豪華ランチ

5月某日。会社のお休みをいただいて、上野の東京国立博物館で開催中の「茶の湯展」に行ってきました。 時代順に5つの構成に分け、たくさんの名品の数々が展示されています。 中でも一番印象的だったのが、やはり天目茶碗。油滴天目、禾目天目など貴重なお茶…

5月の外食記録(1)

会社関係の宴会なので、写真はなし。 1.OLD MAN'S UN 丸の内(八重洲) 職場の女性陣との飲み会。 飲み放題付だったのだが、乾杯で注文したスパークリングワインを、店員さんが気をきかせて(?)じゃんじゃん注ぎに来る。途中で足されるので、何杯飲んだか…

5月の読書記録(2)

3.明日への記憶(荻原 浩) 私も実は主人公と同年代。物忘れ・・・というか、だんだん固有名詞がアヤシクなってきているし、ついさっき見聞きした出来事が本当に頭に残らなくなってきた。だからこそ、大して人様に発信すべき情報もないのに突発的にブログ始…

5月の読書記録(1)

1.「イノセント・デイズ」早見和真 とある女性死刑囚、田中幸乃の、死刑執行の朝から始まる物語。読んでいくうちに、この女性に下された死刑判決での判決文が、真実とはずいぶんかけ離れているということがわかっていく。例えば幸乃の母は17歳で子供を産んだ…

横浜散策

会社の創業xx周年記念で配られたカタログギフトの中から、私が選んだのは横浜大桟橋から出港する「ロイヤルウィング」でのランチクルーズペアチケット。相方と二人で、行ってきました。 ・・・この下手な写真では営業妨害になりますかね(^^;。 バイキングの…

上野散策

上野へ散策に行ってきました。動物園や博物館・美術館はものすごい人出。公園の方はそれほどでもないかなー、なんて思っていたのですが、甘かった。 一番のお目当てのぼたん苑は長蛇の列で、少し別の場所を見学しながら人が減るのを待つことにします。 1.上…

自己紹介代わりに(2)

お題「あなたの趣味遍歴」 続き。 3.茶道 あまりにも女子として気の利かない、気の回らない人間であることに嫌気がさし。友人にお茶一つ出すのもなんだかビクビクする・・・というような状況を打破したい、という、不純な動機で茶道を習い始めることに。ほめ…

自己紹介代わりに

お題「あなたの趣味遍歴」 面白いお題なので、書いてみることにします。 1.読書 これは小さい頃から現在に至るまで。小説一辺倒。 私の住んでいた町には書店がなかったので、両親は、友人知人の家で読まなくなった日本文学全集やら、世界の名作全集やらを譲…

まずは。

昨日、雑誌で気になる記事を読んだ。 日経おとなのOFF5月号「脳を休めて若返らせる」。 脳過労が老化を加速させるらしい。 私は、そこに出ていた脳過労の症状に、すべてと言っていいほどあてはまった。 ・固有名詞がすぐに出てこない ・朝から晩まで目先の仕…