普通の生活

完全に個人の備忘録です。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

M&OPlays プロデュース「リムジン」

11/12 本多劇場にて。 夫に約束された役職には、運転手付きの車があてがわれる。しかし夫は誤って、組合長に推してくれた恩人に怪我を負わせてしまう。 どうしても真実が言い出せない夫。 妻も・・・。 そのまま日々は過ぎていく。 夫の過ちは、周囲の人にと…

やまと絵 受け継がれる王朝の美

上野の東京国立博物館にて鑑賞。4時間くらいみっちり観て歩き、大満足。 印象に残った作品をいくつか。 ■病草紙 肥満の女(平安時代 12世紀) 金貸しの女が自力では歩けないくらい太って、二人の女性に肩を貸してもらいながらどうにか歩いている。平安時代の…

朝ドラ「ブギウギ」

最近の私の楽しみは、朝ドラ「ブギウギ」のYOUTUBE動画を観ること。 金曜日の「ラッパと娘」の趣里さんが素晴らしく、何度リピートしたかわからない。あの時代にあんなカッコいい曲があったんだ、と本当に驚いた。 でも、これを趣里さんが歌うからいいのだ。…

茅場町 spoon

健康診断後の自分にご褒美ランチ。 週替わりのパスタがいつも美味しい。 今日は牡蠣と生のりのクリームスパゲティ。 美味しかった。 また来年、健康で何の心配もなく、ここに来られることを願う。

RE_PRAY

11月5日、羽生結弦さんの単独公演「RE_PRAY」を観に、さいたまスーパーアリーナへ行ってきた。 これから観る人もいるだろうと思うので、ネタバレは避けるが、最初、羽生くん何か悩みでもあるのかな、と思ってしまうような映像、言葉が続き、勝手にちょっと心…

バウムクーヘン博覧会

京王百貨店新宿の催事、バウムクーヘン博覧会に行ってきた。昨年に続き2度め。 桃ようかんをコーティングした愛知県のバウムクーヘン、石川県白山市のツキノワというお店のりんごバウムクーヘンなどを購入。 午後遅い時間に行ったので、ご当地バウムクーヘン…