普通の生活

完全に個人の備忘録です。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中野のお父さん(北村 薫)

仕事の関係で読みたい本がいくつかあって、でもいきなり購入するのも気が進まず、地元の図書館初めて利用することにした。で、結局仕事の本は後回しにして、趣味で借りた小説の本を先に読み終えてしまうという・・・(^◇^) 自分でもそうなるんじゃないか、…

栃木県プチ旅

先日、日光と大谷に行って来ました。 海外からの観光客、本当に増えたよね。三猿。 陽明門眠り猫家康の廟所では、友達の分まで御朱印をもらおうとした女性が、「お詣りもしていないのに」と叱られていたっけ。それはそうなんだけど、あまりにしつこい叱り方…

蜜蜂と遠雷(恩田陸)

まだ読み終えたわけではないです。今年度の本屋大賞&直木賞W受賞の傑作。上下2段組で506ページもある本なんて、私のこれまでの人生の中で読んだことあったかなぁ。ものすごいボリューム。だけど、読み始めると次に次に…と頁を繰りたくなり、止まらない。肩…

茶会二席

5月。江東5区の茶会@西新井大師 同じく5月。同期の友人とともに、千葉市でお茶室を借りてお茶会を催してみた。 千葉市中央コミュニティセンター、松波分室の茶室には、ほとんど道具がそろっており、我々が準備するのは茶巾、茶杓などのほか、消耗品類のみ…

髑髏城の七人 Season 鳥

先月Season花を見てから、1か月も経たないうちに、Season鳥の観劇の日がやってきた。同じ芝居でも、演出によって全然印象変わるのだなあ。前回が割と正統派って感じだったけど、今回はより新感線らしくて、緊張感あふれるんだけど、それでもすごく楽しかっ…

これから

豊洲に行きます。 早めの腹ごしらえ。 Dexee Deri 東急プラザ銀座店にて。