普通の生活

完全に個人の備忘録です。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

AOI(エーオーアイ)

愛する人お腹いっぱい、という意味だそうです。 銀座にある、大好きなハンバーグのお店。 ハンバーグライスの玉ねぎソースがとても美味しい。もちろんハンバーグもふわふわで美味しい。 目玉焼きがついてるのもポイント高い。

嬉しいビールの詰め合わせ

今年はコロナ罹患で帰省できなかったので、お盆の支度をすべて弟に頼むことになってしまった。お詫び&お中元も兼ね、フルーチェとカルピスを送ったのだが、そのお返しのビール詰め合わせと米久のオードブルセットが今日届いた。 却って気を遣わせて悪かった…

コロナで処方された薬

私に処方されたのは以下の通り ◆コタロー麻黄附子細辛湯エキスカプセル いわゆる風邪の諸症状に効く薬らしい。1日3回、食前2錠。 話が前後するが、O医院のWeb問診では自分の体重を入れる欄があった。薬の処方量を決めるらしい。肥満の部類に入る私に処方され…

コロナに罹患する

とうとう自分もコロナに罹患した。 これを書いている8/12(土)時点では、ほとんど症状も収まっている。ありがたいことにかなり軽症だったようだ。この1週間のことを思い出しながら書いてみようと思う。 8/4(金)この日少し体調がよくなく、外気温が暑いの…

VIVANT

今日は午後から色々な問題が相次ぎ、忙しい一日だった。 VIVANT、TVerで初回放送から観る。 堺雅人さん演じる主人公は二重人格なの?どうなんだろう。 初回放送が90分以上あり、まだそれの半分しか観てないので、まだまだ全然追い付けていない。それでも展開…

ペペロンチーノ

TO今日BARのペペロンチーノ、本当に旨かった。万願寺とうがらしと青唐辛子の区別がついてないが…豚と青唐辛子と万願寺とうがらしのペペロンチーノである。このほかに季節野菜のピクルスもいただき、ビタミン補給😁 でも、明日はもう少しカロリーに気をつけた食…

茶箱 月点前

お茶のお稽古。8月はいつも茶箱のお稽古だ。 今日は月点前のお稽古だったが、もうボロボロ。拝見物を出して建水を持って水屋に帰る前に、器据を畳むのを忘れたし、茶筅と茶筅筒、茶巾と茶巾筒、どちらを先に、左手と右手どちらの手で持つのかが全くできてお…