普通の生活

完全に個人の備忘録です。

コロナで処方された薬

私に処方されたのは以下の通り

◆コタロー麻黄附子細辛湯エキスカプセル

 いわゆる風邪の諸症状に効く薬らしい。1日3回、食前2錠。

 話が前後するが、O医院のWeb問診では自分の体重を入れる欄があった。薬の処方量を決めるらしい。肥満の部類に入る私に処方されたカプセル、全体的に非常に大きいのはこのせいなのか。更年期真っ盛りの、モノを飲み込みにくい症状が続いている時だったらまず飲めなかったと思う(結局飲めたので問題なし)。

 

カロナール錠500 500mg

   熱や傷みをやわらげる薬。頓服薬。

 発熱・疼痛時、38.5度以上で辛いときは4~5時間あける。1日3回まで。

 一番症状がきついとき、これを上記の風邪薬と一緒のタイミングで飲んでいた。おかげで関節痛に苦しみながらも何となくやり過ごせた気がする。私にはよく効いた。

(どうも夫は効かないらしい・・・)

 

◆トラネキサム酸錠500mg「YD」

 のどの痛い時に飲む頓服薬。

 トラネキサム酸は歯磨き粉に入っているイメージがあったが、まさかここでもお世話になるとは。

 

アズノールうがい液 4%

 1日5回4時間ごと

 だが、私はのどが痛すぎて、うがいをしようにも喉がふさがったような状態になり、まったくうがいをすることができなかった。薬だろうが水だろうがダメだった。というわけで、試せず残ってしまった。

 

SPトローチ0.25mg「明治」

 口内の殺菌消毒。疼痛時、1回1個、1日4回まで。

 のどが痛いときによく舐めた。もしかしたらトラネキサム酸の薬よりもこちらのほうがきいたかもしれない。甘くなく、舐めた後むしろ苦みが残り、これの後に甘いものを食べると、金属を舐めてしまったような変な感触が残るような気がした。

 とはいえ、コロナ3日目くらいまで味覚障害気味だったので、私の感覚がおかしいかったのだろうと思う。あくまで個人の感想です。