普通の生活

完全に個人の備忘録です。

プリンスアイスワールド

7月15日(金)プリンスアイスワールド の公演に行ってきた。

場所は東伏見アイスアリーナ

プリンスアイスワールドチームの他、ゲストスケーターは荒川静香さん、本田武史さん、宇野昌磨さん、鍵山優真さん、友野一希さん、田中刑事さん、樋口新葉さん、本田真凛さんと望結さん姉妹、住吉りをんさん、中田璃士さん・・・といった顔ぶれ。

 

昔、バンクーバーオリンピックの直後くらい・・・だから2010年だったと思うが、2回ほどアイスショーに行ったことがある(そのうちの1回は、やはりプリンスアイスワールドだった気が・・・)。当時のゲストスケーターは高橋大輔さん、織田信成さん、小塚崇彦さん、浅田真央さん、安藤美姫さん、鈴木明子さんという顔ぶれで、ゲストでジュニアの羽生結弦さんと村上佳菜子さんが出演したのを覚えている。

あれから12年か。

19日に、羽生結弦選手がプロスケーターへの転向を表明したけど、それまでの活躍はここで改めて述べることもなく。ほとんどの選手が引退してアイスショーに出たり、解説者になったりしているのも時の流れを感じるけれど、一度引退した大ちゃんがまだ現役で、しかも今アイスダンスやってるって、それはそれで本当に面白い。

 

おっと、話が逸れた。

というわけで非常に久しぶりのアイスショー。蒸し暑い日だったので、半そでに薄手のワイドパンツといったいでたちに、念のため冷房よけのカーディガンとひざ掛けを持参したのだが、そんなのでは全く寒さ対策が足りなかった。本当にアイススケート場って寒いのね。当たり前か。

開始前に何度もトイレに行き、結局会場で売っていたブランケットを購入。Yahoo知恵袋では、ユニクロのウルトラライトダウンがあると良い、とか書いてあったけど、まさにその通り。

 

肝心のアイスショーも本当に楽しかった。現役の皆さんは今季のプログラムかしら・・・?と思うものを演じてくれて、宇野くんなんかはほぼ完ぺきだったのではないかしら。

友野くんのエキシビプログラム、足さばきが鋭くてかっこいい!

住吉りをんさんが、すらっと背が高くて演技がとても決まる感じが素敵。期待の若手という感じ。

そして荒川静香さん、現役引退して相当経つのに、現役時代と変わらぬ体型で、きれいにスピンやスパイラルを決められるのに本当に感動した。Y字バランスで足を高く上げて、そのまま手を離しても脚の位置がブレない、っていうのが本当にすごい。現役時代もすごいと思ったけど、未だにできるというのが素晴らしい。

プリンスアイスワールドのチームの演技も楽しく、普段の競技会では見ることのできない、「チーム」ならではの技を見せてくださって興味深かった。スケート教室の生徒さんが演じるパプリカもかわいかった。

最後、コロナの影響で「ふれあいタイム」はなく、フォトセッション。もっと近くに席を取ればよかったな、とちょっぴり悔しい。

また行こう。NHK杯とか来年3月のさいたまスーパーアリーナでの世界選手権とかの競技会にも行ってみたいし、羽生結弦選手の出るアイスショーがあればそれにも行きたい。夢は膨らむ。