普通の生活

完全に個人の備忘録です。

(残りの)人生でやりたい100のこと

アラフィフも後期になりました。というか、もうすぐアラ還?

存在を忘れていたこのブログ、備忘録として書いていこうと思います。

 

自分の限界もわかりかけてきたこの年代、だけど人生に輝きは失いたくない。

残りの人生、いいものにするために、あえて「(残りの)人生でやりたい100のこと」を書き上げてみたいと思います。

 

  1. もう一度礼文島利尻島への旅行をする
  2. 自由に行ける日本の最西端(与那国島)に行く
  3. 自由に行ける日本の最北端(宗谷岬)に行く
  4. 自由に行ける日本の最南端(波照間島)に行く
  5. 自由に行ける日本の最東端(納沙布岬)に行く
  6. 奈良県橿原神宮に行く
  7. 奈良県の明日香村で古代文化に触れる
  8. 小笠原か青ヶ島(またはその両方)に行く
  9. 屋久島に行く
  10. 奄美大島に行く
  11. 沖縄本島以外の沖縄県の島に行く
  12. もう一度伊豆七島に行く※大島・八丈島は行ったことあり
  13. 台湾に行く
  14. もう一度四国を旅する
  15. もう一度愛媛の道後温泉で温泉に浸かる
  16. 残りの人生であと10回は温泉に行く。どこでも良し。
  17. 瀬戸内海の島のどこかに行く
  18. 尾道を旅する
  19. 47都道府県すべて踏破する※未踏破は青森・三重・和歌山・岐阜・佐賀・長崎・大分・宮崎・熊本・鹿児島
  20. 高野山に行く
  21. 熊野古道に行く
  22. 伊勢神宮に行く
  23. 軍艦島に行く
  24. 淡路島に行く
  25. 京都の五山の送り火を見る
  26. 北海道の知床・道東を旅する
  27. 能登半島を旅する
  28. 鳥取・島根をもう一度旅する
  29. クルージングを経験する
  30. 豪華観光列車に乗って国内旅行する
  31. 東京ステーションホテルに泊まる
  32. 横浜のホテルニューグランドに行く
  33. もう一度新潟の友屋ホテルに行く
  34. 帝国ホテルに宿泊する
  35. 日本100名城のスタンプを集め切る
  36. 皇居へ一般参賀に行く
  37. 生涯お茶を続ける
  38. お茶会で正客をつとめる
  39. 茶道検定1級を取る
  40. どんなに年をとっても、1年に1度はお芝居を見続ける
  41. 劇団四季のミュージカルを観に行く
  42. 神田伯山さんの講談に行く
  43. 落語を聴きに行く 
  44. オリンピックを生で観戦する
  45. フィギュアスケートを生で観戦する 
  46. 世界陸上を生で観戦する
  47. プロ野球を生で観戦する
  48. もう一度高校野球を甲子園で観戦する
  49. もう一度三谷幸喜さんのお芝居を観に行く
  50. もう一度歌舞伎座で歌舞伎を見る
  51. もう一度なんばグランド花月に行く
  52. 相撲を生観戦する
  53. 箱根駅伝を生観戦する ※一度経験済
  54. 月1回は映画館で映画を見る
  55. 東京マラソンを生観戦する
  56. 国技館高専ロボコンを観に行く
  57. ニコリのパズルを1冊完了させる
  58. なかなか会えない友人と年1回は食事する
  59. 年2回は自分で食事会を企画する
  60. 親孝行をする
  61. 実家の片づけをする
  62. 保護犬・保護猫活動に何か協力する
  63. めざせ女性役員! 
  64. 毎年3人以上の新入社員獲得(に関わる) 
  65. 毎年、会社の休暇取得目標の平均より上に行く。
  66. 今の仕事を定年近くまで楽しんで続ける
  67. MOSの資格取得にチャレンジ!
  68. 今の仕事以外の別の仕事を経験する。
  69. 月に2冊以上は本を読む。これをできるだけキープ。
  70. 1月4日にお休みを取る(部下に任せた!私は見守るのみ)
  71. 出社日に週1回は弁当を持っていく生活をする
  72. 人間ドックに行く
  73. 旬を意識した野菜料理のレパートリーを増やす
  74. 女性の平均寿命より長生きする
  75. 夫と銀婚式を迎える(できれば金婚式も!)
  76. 一生自分の足で歩く
  77. 一生認知症にならない
  78. 一生好きなものを食べ、好きなものを飲む
  79. 成長した甥っ子と酒を飲む(あと14年か)
  80. 現在より10キロ痩せる(せめて50kgそこそこに・・・)
  81. ヨガを再開して、続ける
  82. どこかでジャイロキネシスを習う
  83. 太極拳を習ってみる 
  84. 楽器を習ってみる。ピアノかサックスかフルートか三味線。
  85. 定年までに夫婦で貯金〇千万円
  86. 一生お金に困らない人生を送る
  87. 銀座の煙事で食べた美味しい燻製をもう一度食べる
  88. 高知県で皿鉢料理をもう一度食べる
  89. おいしい焼肉を食べる
  90. 北海道でお寿司をもう一度食べる
  91. 山菜料理を思いっきり堪能!
  92. きのこ料理を思いっきり堪能!
  93. 地方の美味しいものを東京でまたはその地方で堪能する。
  94. うちの猫を生涯大切にする
  95. 冷蔵庫を買い替える
  96. うちのオーブンを使いこなす
  97. 60歳までに断捨離して、必要最小限のものに囲まれて生きる
  98. 日記かブログを毎日1か月以上続ける
  99. いつも笑顔でいる 
  100. 後悔しない人生を送る

書くだけで前向きになってきました(笑)。